ページ

2024年11月25日月曜日

FT書房、今週の動き☆ FT新聞 No.4324

おはようございます、枚方市のスターバックスから杉本です。
月曜記事の主な役割は「読者とのコミュニケーション」なのですが、最近ちゃんとできていなかったナァと思います。


◆この1週間(+α)で起こったこと☆
新刊2冊(「アランツァクリーチャー事典」「四猫亭の幽霊」)を引っ提げて、ゲームマーケットに出陣してきました。
おかげさまでFT書房は過去最高の売上を記録し、「ローグライクハーフ」とゲームブックをより多くの方々にお届けすることができました!


◆この1週間(+α)でやったこと☆
しおんねこさんと杉本は現在、「ヒーローズオブダークネス」に取り組んでいます。
配信済みの8種族に加えて、12種類の種族を準備中です。


◆ゲームブックを進めています☆
冬のコミックマーケットでは、ロア・スペイダーによる新作ゲームブック「単眼の巨獣」を刊行する予定です。
こちらの原稿はすでに最終稿が完成していまして、現在は中山将平がイラストを描いています。
また、緋色朱音が編集を進めてくれていて、進行としては順調です☆


◆ロアといえば……。
ロアといえば、これまでに「ローグライクハーフ」のd33シナリオをいくつも書いてきました。
いずれも好評で、いつか書籍化しようと話し合っていました。
最初の作品である「雪剣の頂 勇者の轍」は特に好評です。
イラスト担当者は海底キメラの担当に決まっていまして、こちらも順調に進行中☆


◆12月は……。
FT新聞の編集長である水波流も、「ローグライクハーフ」のd33シナリオを書いています。
タイトルは『名付けられるべきではないもの』。
12月の第1日曜日に配信する予定です……詳細は水波のほうから、あらためて配信する予定です☆


◆「ズィムララ」も!
「モンスター!モンスター!TRPG」のほうも、翻訳者である岡和田晃さんを中心に着々と翻訳が進んでおります☆
現在、世界地図を訳しているところです。
大陸の他に小さな島々がたくさん並んでいる場所が世界地図にあるのですが、そこの設定は読者が投稿したものがベースになっていて、いろんな人のアイディアが詰まっていて楽しいです。
地名って本来、その土地の人間たちが決めたものがつけられることが大半なので、地方によって名称となる言語そのものが違うんですよね。
その感じが再現される結果になっているというか。
ケンたちが作った部分がメインにあり、かつそういった小さな島があるので、かなりお得な感じがします。


◆wikiも拡張中!
祈月透子が、ローグライクハーフwikiを拡張してくれています。
「ヒーローズオブダークネス」の項目が誕生したので、ご利用ください☆

https://x.gd/WoYat


◆「ヒーローズオブダークネス」の更新は……。
先週の記事で申し上げたとおり、「ヒーローズオブダークネス」に関する発信を月曜記事でやってまいります☆
この1週間で決まったのは「ちょうどいい種族」を作る、でした。
「ちょうどいい種族」とはなにか……説明します!

「ヒーローズオブダークネス」は「ローグライクハーフ」の拡張サプリメントで、従来の主人公とは「能力値の初期値や成長限界が異なっていたり」「装備欄が異なっていたり、装備品が持てなかったり」と、クセが強めです。
しおんねこさんと話し合っているときに、「配信したはいいけれど、いきなりぶっ飛んでいて、ついて来られないプレイヤーがいるような気がしてきた」という部分で、キレイに意見が一致しました。
そこで私たちは、作成中の20種類のクリーチャーのうち4種類を「既存の【職業】に似た雰囲気のある【種族】」にするのがいいだろうと考え、制作の軸のひとつとして取り入れることに決めたわけです☆
基本の【職業】、つまり【魔術師】【僧侶】【盗賊】【戦士】を使ったことがあれば、扱いやすい【種族】。
そういうものがあれば、そこから入っていけるのではないか。
そういう考えですね☆
これを受けて現在の【種族】は、次のような状況になっています。

  紹介済みの【種族】
・【ゴブリン】
・【オーク】
・【吸血鬼】
・【おどる剣】
・【ジグリ・ザグリ】
・【ケンタウロス】
・【魔猫】
・【バルサムデビル】

  「内定」した【種族】
・【妖狐】

  「ちょうどいい」【種族】
・【緋色の魔術師】……【魔術師】の枠
・【翼人】……【僧侶】の枠
・【ケモノコビット】……【盗賊】の枠
・【半巨人】……【戦士】の枠

  候補対象の種族
・【ゴーレム】
・【地龍(リンドヴルム)】


◆ちょろっとご紹介☆
新しい4種族について、少しずつご紹介してまいりますね☆

【緋色の魔術師】はかつて荒野に住んでいた、国家転覆をもくろむ悪の魔術師の集団でした。炎の神を信仰していましたが、混沌都市ゴーブの統治者に目をつけられて捕まり、「神聖なる洗脳の儀式」を通じて善なる存在となりました。冒険者となるのは洗脳が解けた【緋色の魔術師】です。

【翼人】は〈人間〉と恋に落ちてしまったがために〈天使〉でなくなってしまった者、あるいはその子孫です。信仰そのものは維持しており、【奇跡】を扱うことができます。背中に翼が生えており、端正で中性的な顔立ちをしています。利他的な生き方を望みますが、人間的な弱さも痛いほどに知っています。そのいっぽうで、神の下僕としての自覚が強まるほど、常識はずれな面が見えることもあります。慈悲深く、冒険者としての資質は十分です。

【ケモノコビット】は獣小人とも呼ばれ、体内に「獣血」と呼ばれる、獣の血を取り入れたコビット(小人)です。「獣血」の影響で、見た目がなんらかの獣に似ています。享楽的な性格をしており、食べること、薬物、タバコ、性的な行為などを好む傾向にあります。性格は穏やかで細かいことを気にせず、倫理観というものを持ち合わせていません。金銭的な財産を求めて冒険者になることが多いようです。

【半巨人】は〈人間〉よりも大きく、〈巨人〉よりも小さいサイズをした種族です。城塞都市ドラッツェンにおいて〈人間〉をはじめとする市民を守護する優秀な戦士であり、尊敬を受けています。


お読みいただき、ありがとうございます。
感謝の気持ちとともに……それではまた!



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■今日の新聞に対するお便りはコチラ!
ぜひ、ご感想・お叱りなど一言ご意見ください。m(_ _)m

https://ftbooks.xyz/ftshinbun/report

【FT新聞・バックナンバー保管庫】 *2週間前までの配信記事が閲覧可能です。
https://ftnews-archive.blogspot.com/

【FT新聞のKindle版バックナンバー】 *kindle読み放題また有料購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B00OYN7Z84

■FT新聞をお友達にご紹介ください!
https://ftbooks.xyz/ftshinbun

----------------------------------------------------------------
メールマガジン【FT新聞】
編集: 水波流、葉山海月、中山将平
発行責任者: 杉本=ヨハネ (FT書房)
ホームページ: https://ftbooks.xyz/
メールアドレス: sugimotojohn■■hotmail.com(■■を@に置き換えてください)
----------------------------------------------------------------

メルマガ解除はこちら
https://ftbooks.xyz/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=ryu00minami.2022ft0309news@blogger.com
※飛び先でワンクリックで解除されます。