SPAM注意

(編集・水波)最近SPAM投稿が増えておりますが、見つけ次第手動で削除いたしますので、決してクリックなどされないよう、ご注意下さい。

2025年12月6日土曜日

FT新聞1ウィーク! 第669号 FT新聞 No.4700

From:水波流
先週は、日本を訪れたゲームデザイナー、スティーブ・クロンプトンを囲む会に参加。
多くの日本人ファンとともに、トンネルズ&トロールズやモンスター!モンスター!の話を語り合った。
「The 7 Samurai !」と彼に言わしめた我ら日本の狂信的ファンは、移動する地下鉄の中でも完全版ルールブックを広げ、アフリカ投げナイフについて話をしていた。
彼は偉大なるケン・セント・アンドレからの手紙を我々に持ってきてくれた。
「私は小学生の頃にT&Tに出会い、その後中学生でストームブリンガーに熱中した。どちらもケンがデザインしたTRPGだと後から知った。彼に育てられたようなものだ」と彼に伝えたところ、
後にケンからFBで「Thanks, son!」とコメントが届いたのは嬉しかったなぁ。
ありがとうスティーブ!

From:葉山海月
今、ゲームブック書いてるんですが、パラグラフナンバー一つ重複ミスしただけで地獄を見ております!

From:天狗ろむ
早いものでもう12月!光陰矢の如しを噛み締めつつ、大事に過ごしていきたいものです。
寒さが日に日に増してきましたので、皆様どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。

From:中山将平
僕今日と明日、大阪なんばOCAT1階正面広場で開催の「蛙びとの集い」という「かえる作家による手づくり市」に、個人として出店しています。
扱うのはフロッグファンタジー作品「カエルの勇者ケロナイツ」。本はまだですが、新作はできました。ぜひ遊びにお越しいただけましたら。


さて土曜日は一週間を振り返るまとめの日なので、今週の記事をご紹介します。
紹介文の執筆者は、以下の通りです。
(く)=くろやなぎ
(明)=明日槇悠
(葉)=葉山海月
(天)=天狗ろむ
(水)=水波流

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/30(日)~12/5(金)の記事一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2025年11月30日(日)ロア・スペイダー FT新聞 No.4694

Re:ローグライクハーフ・町オプション【モフージャの町】&新職業【吟遊詩人】
・12月の新シナリオの舞台となる【モフージャの町】の「町オプション」と、その地で活躍する職業【吟遊詩人】のデータを再配信しました。
この、もふもふと楽器の音色があふれる素敵な町のルーツは、FT新聞で昨年行われた企画『みんなで作ろう! 融合冒険譚!』です。読者投稿から選ばれた3つのキーワード「龍脈」「もふもふ」「竪琴」を題材として、d33シナリオ『もふもふ龍に竪琴の調べは響くか』(2024/10/06配信、No.4274)とその舞台としてのモフージャの町が、ロア・スペイダー氏によって生み出されました。
モフージャがお久しぶりの方も、初めましての方も、もふもふとした装備品や従者たちのデータを眺めながら、新シナリオの配信を楽しみにお待ちください!
(く)


2025年12月1日(月)杉本=ヨハネ FT新聞 No.4695

☆新刊告知☆「ローグライクハーフ」サプリメント最新作!
・先週の金曜日、大阪港を訪れたスティーブ・クロンプトンをFT書房のメンバー4人を含む11人のファンが迎え、最高に楽しい1日となりました! そのレポートは、後日配信予定です。
話は変わりますが、キリスト教徒だからなのか、はじめはクトゥルフに関わる作品づくりが苦手だったという杉本氏。
ある知り合いの漫画家さんに相談したところ、「クトゥルフはもはや巨大ジャンル。好きに書いていい」とアドバイスを貰い、これをきっかけに克服できたそうです。
それで今年は入稿したばかりの『ズィムララのモンスターラリー モンスター編』の他にもう1冊、冒涜的なプレゼントがあるんです……!
中山将平著、「ローグライクハーフ」の最新サプリメント『クトゥウルウの聖なる邪神殿』が、この冬、あなたの正気をむしばみに参ります!
冬のコミックマーケットでは1日目、12月30日に「火曜日 東ソ01ab FT書房」として出展します! 楽しみにしていただけましたら、さいわいです☆
(明)


2025年12月2日(火)かなでひびき FT新聞 No.4696

これはゲームブックなのですか!? vol.126 
・バーチャル図書館委員長かなでひびき氏がゲームブックに関係ありそうでなさそうな周辺のよもやま話をしていきます。
今回紹介する作品は、『ないもの、あります』(クラフト・エヴィング商會:著 筑摩書房)
「左うちわ」に、「転ばぬ先の杖」ってホントにあったら欲しくありません?
かのクラフト・エヴィング商會が、その想像力を持って、そのような「慣用句的」商品を全力で商品化!? すべく当たりました。
アイディアのびっくり箱のような商品の数々は、きっとあなたのイマジネーションを刺激してやまないはず!
まさに大人の「遊び心」満載な逸品! どうぞお試しあれ!
(葉)


2025年12月3日(水)ぜろ FT新聞 No.4697

第16回【狂える魔女のゴルジュ】ゲームブックリプレイ
・精緻な原作を深く豊かな解釈で描き直す、ぜろ氏のリプレイ第468回です。
〈跳兎の懐中時計〉の魔法で時を遡ったミナは、大切な仲間であるボラミーの弟・ビバイアの命を繋ぎ、自らの姉・ティナを救い出すことにも成功しました。あとは吸血鬼の館から脱出し、再びゴルジュへと辿り着き、吸血鬼化されてしまったもうひとりの姉・エナを元に戻さなければなりません。
エナが腕の中で崩れていく、あの絶望的な未来を変えるため、残された最後の悪夢袋とともに、ミナはゴルジュへの道を急ぎます。
(く)


2025年12月4日(木) 齊藤飛鳥 FT新聞 No.4698

齊藤飛鳥・小説リプレイvol.37『汝、獣となれ人となれ』 その1 
・児童文学・ミステリ作家、齊藤飛鳥さんによるTRPG小説リプレイをお届けしました。
『常闇の伴侶』『名付けられるべきではないもの』に続いて、冒険家乙女のクワニャウマとその相棒のエルフの少女イェシカの新たな冒険が始まります!
今回の依頼人は、〈蛮族都市フーウェイ〉の先に広がる〈太古の森〉に隠れ住む賢人、黒檀のメメコレオウス。
話を聞いた銀狼のまじない師ヴィドが言うには、夜の間に来い、と。
言いつけ通りに向かった先で、クワニャウマたちを待っていたのは……。
新たなもふもふ仲間も増えつつの導入篇、お見逃しなきよう!
(天)


2025年12月5日(金)休刊日 FT新聞 No.4699

休刊日のお知らせ 
・毎週金曜日は、読者から投稿された記事がここに入れるように、空けてある曜日です。
あなたの記事を、お待ちしております!
(葉)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の読者様の声のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひとことアンケートへのご意見をご紹介します。
紙面の都合で、一部省略させていただくかも知れませんが何とぞご了承くださいませ。
すべてのお便りは編集部が目を通し、執筆者に転送しておりますので、いろんなご意見やご感想をぜひお送り下さい。

↓↓

(忍者福島さん)
僕も、ヨグ・ソトースというはヨーグルトっす!って語感に似てるなあと思ってました。
名前だけ見ると美味そうな感じがしますね(笑)

(お返事:葉山海月)
ありがとうございます。
そうなんですよ。一度聞いたら耳にこびりついちゃって!
なんか「ヨグ・ソトース」と聞くと、口の中に甘酸っぱい感じがしてなりません(笑)


(ジャラル アフサラールさん)
NHKで間もなく最終回が放送される『雲霧仁左衛門ファイナル』でキーアイテムになっている名刀「数珠丸恒次」、刀剣乱舞のファンならご存じのこの名刀は日蓮聖人が登山中に杖代わりにすると不思議と転ばなかったという逸話があり、そのことから商売に「ころばない」という事で豪商達が縁起物として入手したがる設定で、それを盗賊である雲霧仁左衛門が狙い…という話で、この「縁起物」設定はドラマオリジナルだと思いますが(数珠丸恒次は江戸時代に行方不明になっている)『ないもの、あります』に入っていても不思議ではないです。

(お返事:かなでひびき)
おたよりありがとうございます。
なるほどねー。リアルでそんなエピソードがあるとは!
ここら辺の「現実は小説より奇なり」というか「現実に虚構が混じりこむ」感じがいたします。
かなで、そういうエピソード大好きです。
勉強になりましたぁ!


(ぜろさん)
飛鳥さんのリプレイ、お待ちしてました。
待ちくたびれて、「シニカル探偵安土真」を6巻まで読了し、続刊読みたさから「へなちょこ探偵24じ」に手をのばし、安土くんと同じ舞台で地図までついてることに狂喜乱舞し、2作品の登場人物が語られていないところでニアミスしているだろうことに心ときめかせていました。
私は私で、前に感想で触れさせていただいた、闇エルフ中心のゲームブックリプレイを掲載させていただきました。未プレイ作品だと読めていないかもしれませんが。
さて、今回のリプレイですが、鉄板主人公のクワニャウマさん、間隙の冒険も経て、猟犬チャウチャウまで加わり、かなりお強くなっているのでしょうね。それにしても猟犬の名前が独特です。一匹解説好きそうなお方がいますが、それっぽい描写は今後出てくるのでしょうか。私だったらどう名づけるかと思った瞬間に思い浮かんだのは「ミザール」「イワザール」「キカザール」で、犬なのに猿か!とセルフツッコミを入れてしまいました。この先の展開も含め、楽しみにしております。

(お返事:齊藤飛鳥)
拙リプレイをお待ちして下さっていたばかりか、拙作をお読み下さり、なおかつ感想も下さって、まことにありがとうございますm(_ _)m♪
ぜろさんのリプレイ作品は、未プレイ作品でしたので、ネタバレを踏まないよう、一話だけを拝読しました。主人公をボクっ娘エルフにアレンジされているとの一文で、主人公があらかじめ設定されているゲームブックのリプレイの書き方の勉強になりました^^
前回の『名付けられるべきではないもの』で、たくさん苦戦したので、クワニャウマの技量点と魔術点を中心に上げて、今回の冒険に挑みました。
ぜろさんが考えられた名前を見て、「そう言えば、雷電は三猿を連れていたような……」と、またも男塾脳になりました^^b
『汝、獣となれ人となれ』リプレイも、一筋縄ではいかない展開になりましたので、引き続きお楽しみいただければ幸いです。


(忍者福島さん)
イェシカが3匹の猟犬に、雷電・飛燕・月光と名付けたとは、なんでもいろいろ知ってたり針を飛びしてきそうな名前ですなあ(笑)
あとクワニャウマは見切り品とか名付けたりしない分、まだ少しはネーミングセンスあるのかと(思ったけど、やっぱ無い気がする・笑)

(お返事:齊藤飛鳥)
御感想下さり、嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m
中には、生来目が見えなさそうな名前のワンコもおります(笑)
クワニャウマなりの愛情表現が発露したネーミングセンス……なわけないですね(笑)


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■今日の新聞に対するお便りはコチラ!
ぜひ、ご感想・お叱りなど一言ご意見ください。m(_ _)m

https://ftbooks.xyz/ftshinbun/report

【FT新聞・バックナンバー保管庫】 *2週間前までの配信記事が閲覧可能です。
https://ftnews-archive.blogspot.com/

【FT新聞のKindle版バックナンバー】 *kindle読み放題また有料購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B00OYN7Z84

■FT新聞をお友達にご紹介ください!
https://ftbooks.xyz/ftshinbun

■FT書房作品の通販はこちらから☆
FT書房 - BOOTH
https://ftbooks.booth.pm

■FT書房YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCrZg-eTeypwqfjwQ4RNIvJQ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■FT新聞が届かない日があった場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FT新聞は休刊日でも「本日は休刊日です」というメールが必ず届きます。
未着の場合は、まず迷惑メールフォルダを一度、ご確認下さい。
もし迷惑メールにも全く届いていない場合は、それは残念ながらお使いのメールとの相性問題などで未着になっている可能性があります。
このところ各社のメールセキュリティ強化のためか未着のケースが複雑化しております。
未着の場合は、下記ページをご参考頂き、個々のアドレスの受信許可設定をお試しください。
https://ftnews-archive.blogspot.com/p/filtering.html

*10回未着が続いた場合、そのメールアドレスはシステムより自動的に登録解除されます。再度登録する事は可能ですので、未着が続いた場合は、お手数ですがご自身で再登録下さい。

また【バックナンバー保管庫】は公開期間が2週間ありますので、その間にご自身でテキストを保存されたり、自分で自分にコピーしてメールを送られたりする等、ご活用お願いいたします。

----------------------------------------------------------------
メールマガジン【FT新聞】
編集: 水波流、葉山海月、中山将平、明日槇悠、天狗ろむ、くろやなぎ
発行責任者: 杉本=ヨハネ (FT書房)
ホームページ: https://ftbooks.xyz/
メールアドレス: sugimotojohn■■hotmail.com(■■を@に置き換えてください)
----------------------------------------------------------------

メルマガ解除はこちら
https://ftbooks.xyz/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=ryu00minami.2022ft0309news@blogger.com
※飛び先でワンクリックで解除されます。