SPAM注意

(編集・水波)最近SPAM投稿が増えておりますが、見つけ次第手動で削除いたしますので、決してクリックなどされないよう、ご注意下さい。

2024年5月6日月曜日

「廃城の秘宝」ってどんな作品? FT新聞 No.4121

おはようございます、京都に向かう電車のなかから杉本です。
昨日、「ローグライクハーフ」のd66シナリオ「廃城の秘宝」が、ついに配信されました。
感想などお待ちしております。
この作品が気になっているあなたに向けて、これがどんな作品であるかを今日はご紹介してまいります。


◆テーマは「遊びやすさ」。
シリーズで作品を出すときに難しいと思うのは、読者が作品を知る「タイミング」です。
「ローグライクハーフ」はおかげさまで7本の関連書籍を刊行しておりますが、その中で初心者にピッタリな作品というと、やはり最初に出した「黄昏の騎士」です。
「女王の肉」あたりはボリュームが多く、ルールを把握したうえで楽しむ方が余裕をもって遊べる作品だと思います。
いうなればこのような作品は、一連の作品を山に見立てるなら、中腹、あるいは頂上といった、ずっと上のほうにあるものと言えます。
でも、山の入口って、ひとつじゃなくてもいいですよね?


◆遊びやすい作品☆
「ローグライクハーフ」を何度かプレイしたことがあっても、やさしい作品でのんびりと、ルールの復習をしながら遊びたい気分のときもあるでしょう。
あるいは、中級レベルのキャラクターが存在しないので、新たに一から冒険したいときも、あることでしょう。

「山の入口にあたる作品、遊びやすく楽しい作品を定期的に出す」という考えに基づいて作られたのが、今作「廃城の秘宝」です。


◆原点回帰を!
この作品の制作を開始する少し前に、冒険企画局さんから声をかけていただき、冒険TVに出演いたしました。
その際、久しぶりに1stシナリオである「黄昏の騎士」を一緒に遊んだのですが、やってみて「おぉ!?」と驚いたことがありました。

「黄昏の騎士」に登場するアイテムの効果が、思ったよりも大胆で、状況をひっくり返すパワーのあるものが多かったのです。
特に、「隠された部屋」で入手できる装備品。
手に入れた作品内でしか使えないだけあって、とても強力です。

そのときの衝撃を振り返って、「原点回帰をしよう」と決めました。
使い方が単純かつ、力強いデザイン。
私が提供したいゲームの、基本コンセプトです。


◆うまくいきました。
これらの方向性を紫隠ねこさんと話し合って、パワフルでシンプルな装備品や、状況に大きな影響のある敵味方が入り混じった「ローグライクハーフ」のシナリオができあがったと思います☆



それではまた!



↓冒険TVとFT書房「ローグライクハーフ」のコラボはこちらから観られます☆
https://www.youtube.com/watch?v=A9FfZqyIQkY



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■今日の新聞に対するお便りはコチラ!
ぜひ、ご感想・お叱りなど一言ご意見ください。m(_ _)m

https://ftbooks.xyz/ftshinbun/report

【FT新聞・バックナンバー保管庫】 *2週間前までの配信記事が閲覧可能です。
https://ftnews-archive.blogspot.com/

【FT新聞のKindle版バックナンバー】 *kindle読み放題また有料購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B00OYN7Z84

■FT新聞をお友達にご紹介ください!
https://ftbooks.xyz/ftshinbun

----------------------------------------------------------------
メールマガジン【FT新聞】
編集: 水波流、葉山海月、中山将平
発行責任者: 杉本=ヨハネ (FT書房)
ホームページ: https://ftbooks.xyz/
メールアドレス: sugimotojohn■■hotmail.com(■■を@に置き換えてください)
----------------------------------------------------------------

メルマガ解除はこちら
https://ftbooks.xyz/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=ryu00minami.2022ft0309news@blogger.com
※飛び先でワンクリックで解除されます。