SPAM注意

(編集・水波)最近SPAM投稿が増えておりますが、見つけ次第手動で削除いたしますので、決してクリックなどされないよう、ご注意下さい。

2024年4月17日水曜日

第11回【混沌迷宮の試練】ローグライクハーフリプレイ FT新聞 No.4102

第11回【混沌迷宮の試練】ローグライクハーフリプレイ

※本作品はローグライクハーフの規定に基づくリプレイ記事です。ローグライクハーフ「混沌迷宮の試練」の内容の詳細に踏み込んでおりますのでご了承ください。

ぜろです。
レドナントの村人のため混沌の迷宮に赴く主人公サクラ。
混沌の迷宮を支配する混沌の勢力カオスマスター。それに対抗するには、積年の確執のある黒エルフとオークの協力が不可欠です。
3回目のダンジョンアタックでは、ついに黒エルフ、オークと協力し、精鋭部隊で打倒カオスマスターを目指します。
賢人マトーシュに会い、混沌の核を手に入れた一行は、その先の聖域へ。
聖域の聖剣を手にしようとしたところ、棺から10体のスケルトンが出現しました。
そして激闘の中、黒エルフの勇士ジョゼが、その命を落としたのでした。

混沌の迷宮 第3層
https://ftbooks.xyz/ftnews/gamebook/Trials_of_TheChaosLabyrinth_Layer3.png


【サクラ 技量点:2 生命点:6 幸運点:4/6 従者点:7】
持ち物
カタナ(片手武器相当)
手甲(木盾相当)
胴袴(鎖鎧相当)
食料2
金貨6
1エールの大瓶
2ハチコロリ2回分
3警告の紫水晶3回分
4聖水
5混沌の核

【従者】
「弓使い」猟師サジタ
「弓の名手」黒エルフ長エルサス
「黒エルフの勇士」ジョゼ・ヴァーミリオン
「オークの勇者」グラザン
「オークの勇者」グリリン
「ランタン持ち」猟師の子コナン
「荷物持ち」黒エルフの少女ニモ
 ニモの荷物1 囮の風船
 ニモの荷物2 魔法のつるはし3回分


●アタック03-6 サクラと聖剣

聖域にて、聖剣を手にしようとしたところ、周囲の棺が開き、霊廟のスケルトン10体が出現。

【霊廟のスケルトン レベル4 死ぬまで戦う】

最初のラウンドで3体を倒したものの、スケルトンの反撃にあい、ジョゼが命を落としてしまった。
だが、悲しんでいる暇はない。戦闘は続行中だ。

次のラウンド。
私の怒りの一撃がスケルトンを屠る。
オークの勇者、グラザンとグリリンは絶好調だ。
グラザンはサイコロの出目6のクリティカルで1体潰し、グリリンも普通に命中させて1体倒した。
さらにエルフ長エルサスも、ジョゼの仇とばかりに接近戦で1体を仕留めた。
攻撃を外したのはサジタだけだ。サジタは3回目のダイブから弓矢も当たらないし、調子が悪い。

残り3体となったスケルトンは攻撃をしかけてくる。
そのうち2体を私が受け持つ。ファンブルでなければ回避可能。サイコロの出目は2と4で、いずれも回避だ。
そして残り1体は、オークの勇者グリリンに攻撃してきた。グリリンはサイコロの出目5で回避した。

さあ、あとは倒すだけだ。
私が1体を倒し、残りの2体はグラザンとグリリンが、いずれもサイコロの出目6のクリティカルで倒したのだった。
オークの2人はさすがの実力といえよう。オークの勇者と名乗るだけのことはある。

霊廟のスケルトンたちに宝物判定はない。
しかし、ここに安置してある聖剣は手に入る。
それは、アンデッドと悪魔に強い威力を発揮する片手剣だった。
カタナとは感覚が違うが、これは私が使うのが良いだろう。

この聖剣には名前をつけよう。
悪魔とアンデッドに特攻だから…「デビデッドスレイヤー+1」とか?

いや違う。
「悪死剣壱」これだ!
ゲームブック「サムライの剣」の表紙を飾ってそうなネーミングだが、忘れた頃にキャラクターシートを見たときに、名前を見ただけで効果までわかるという、素晴らしい名前ではないか。
あと、握手券ではない。

そしてジョゼ。
ここまで、君の力には大いに助けてもらった。
頼りすぎていたと言ってもいい。
罠を1回回避できる力、ダメージを1回無視できる技能。
ここまでの冒険で、めいっぱい使ってもらった。
そのために従者の犠牲が最小限で済んだと言ってもいいほどだ。

この先の冒険で、君の力を借りられないことは、非常に心細くもある。

一同で哀悼を捧げる。
黒エルフのエルサスとニモが、お別れを済ませるのを待ち、出発する。

気を引き締めていこう。目的地は、近い。


●アタック03-7 サクラと最後の扉

この部屋から延びる通路は、階段を登ると左右に分岐していた。
左は、生命ゴーレムのあった部屋へと続いている。
私たちは右へと進む。

通路イベントのサイコロは2で、なにも起きなかった。
通路を進み続けると階段を下り、行き止まりの部屋になっているようだ。
そこで起きるのはダンジョンナンバー20番台のイベントであることが明示されている。
実は、20番台のイベントはろくなのが残っていないので、この部屋は無視することにする。
マップがあると、そうやってメタ的に危険を回避することもできるのだ。

そしてメタ的にというと、もうひとつ。
この通路の途中に、隠し通路がある。

それこそが、最終イベントに向かうための隠し通路だ。
え。でも待って。私、隠し通路を発見するための「手がかり」を持っていない。
これって、あっちこっちの部屋を巡って「手がかり」を探さないといけないの?

実はこれは、私の思い込みだった。
2回めのダンジョンアタックの際私は、隠し通路を見つけるには、「手がかり」が必要だと勝手に思いこんでしまっていた。
それは大きな間違いだったのだ。

隠し通路を発見するには、目標値7の器用ロールに成功すればいい。
しかも、何度でも挑戦可能だ。生命点は消費するが。
そんなことを、ここで改めてルールを再確認し、発見したのだ。

なら、サイコロを振って隠し通路を見つけよう!
ランタン持ちのコナンが壁を照らし、みんなで隠し通路の目印を探す。

私は技量点が2点あるため、サイコロの出目で5を出せば隠し通路を発見できる。
サイコロを振る。出目は6。いきなりクリティカルで発見してしまった。
これはすごいことなのでは。

壁に不自然な穴。それはカギ穴のようだった。
そこを起点に、隠し扉を発見したのだ。

しかし、最終イベントに向かう隠し通路は、見つけただけでは通過できない。

「開かない。カギがかかってる」

隠し扉にはカギがかかっていた。
開けるには、黄金のカギが必要みたいだ。
黄金のカギ……生命ゴーレム戦で使ってしまった!
カギなんて回収すればよさそうなものだが、消費アイテム扱いのためそれはできなかったのだ。

生命ゴーレムにも最後の部屋の扉にも、両方に使えるなんて、黄金のカギはマスターキーだったのだろうか。

黄金のカギのほかに、手段はないのだろうか。

そうしたら発見した。
筋力ロールで扉を破壊することができる!

しかしその必要はない。
さらにこんな記述を発見した。魔法のつるはしが使えると!

魔法のつるはしを取り出すと、軽快なリズムに乗せて、動き出す。
ジョゼが生きていたら、ハープの演奏で場を盛り上げてくれたかもしれない。
いうてハープは迷宮に持ち込んでいなかったけれども。

そうして私たちは、最終イベントへ向かう隠し通路の扉を掘り開けた。
この向こうに、カオスマスターがいるはずだ。

通路を進む。通路イベントのサイコロの出目は2。何も起きなかった。
よかった。最後の最後に投げ槍の罠とかで犠牲者が出るのはごめんだ。

そして私たちは、カオスマスターの居室へと、到着した。


●アタック03-8 サクラと風呂場とカオスマスター

カオスマスターの居室。
そこは、広くて殺風景で薄暗い……浴場だった。

そう。風呂場だ。

そして、カオスマスターがそこにいた。
一言で言うと、グロテスク。
とても生物とは思えない。人間の体の部位が、身体の各所からランダムに生えている。
いや、人間の部位だけではない。虫のような複眼、イカのような触手、カタツムリのような触角。
ありとあらゆる生物の部位がぐちゃぐちゃに生えている。

そんな生物が、コナンのランタンに照らされて、陰影くっきりに浮かび上がるのだ。
ホラー以外のなにものでもない。

「グフ。グフ。グフフフフ。アナタたちが来ること、待ってたわぁん」

ザクとは違うらしい。
これからザクザクにしてやるつもりだけれど。

「オークと黒エルフが手を組むなんて、レアなことしてくれるじゃなぁい? いいわ。いいわぁん。そういう展開、ワタクシごのみよぉん」

別にあなたの好みに合わせて来たわけではないけどね。
それより私には気になっていることがある。
このカオスマスターは、かつて「混沌の迷宮」で、吟遊詩人のうたに登場する冒険者が倒したとされるものと、同じ個体なのだろうか。
そう。カオスマスターは、一度倒されているはずなのだ。かの冒険者に。

「うふん。人間ってヘンなこと気になるのね。ワタクシはワタクシ。ほかの何者でもないわぁん? でもせっかくここまで来てくれたんですもの。ちょっとだけネタバラシ」

カオスマスターはおしゃべりだ。口たくさんあるし、どの口が言ってるんだか。

「ワタクシの命の源は、白の魔法使いが埋め込んでくださった『混沌の核』。あの時ワタクシは一介の冒険者のうっとりほれぼれするダマシ討ちで倒されちゃったのん」

カオスマスターは恍惚の表情を浮かべる。今の話のどこに興奮する要素があった?

「ワタクシの中にあった『混沌の核』は下水へ流された後、偶然その冒険者に回収され、白の魔法使いを倒すのに使われたわ」

そこまでは、私の知っている物語のとおりだ。

「でもでもっ! ほんのわずかなワタクシの欠片が、混沌の核にしつっこくこびりついていたの! ワタクシはまわりのモノをちょっぴりずつ吸収して、それはもう長い年月をかけて、体を再生したゎん。白の魔法使いの肉体の一部さえも、わが物にしたのん! そしてようやく! かつての力を取り戻したのよ!! そう。今や今こそワタクシ最強伝説の幕開けよぉん!」

なるほど。長き沈黙の後、急に活動をはじめたと思ったら、そういう事情があったのか。

実はこのあたりの設定は、本作中の設定とは少々異なる。
本作中では、ある程度成長した混沌が知能を得た結果、カオスマスターになるということだった。
もちろん、過去作「混沌の迷宮」を知らなくても楽しめるように考えてのことだろう。
が、「混沌の迷宮」に思い入れのある私としては、「あのときの」カオスマスターにお出ましいただきたく、こうさせてもらった。

さて、そんな解説を読者向けにしている間にも、カオスマスターは気持ちよくおしゃべりしている。

「ただねぇ。下水になんて流されてたせいで、人間じゃない生き物の情報も、取りこんじゃったみたいなのよねぇん。おかげでワタクシの美しい肢体が台無しだわぁん」

ハエだかアブだかの頭とか、いかにもな触手とか、ザリガニの尻尾とか、わけがわからないものも生えてるね。
あまりに特殊すぎる美意識に、脳が痺れてしまいそうだ。
人間以外の生物が融合したことで、弱くなったのだろうか、逆に強くなったのだろうか。
それも、もうすぐにわかるだろう。

「さぁて、お話タイムはこのくらいでよろしいかしら。アナタたちも、ワタクシの一部におなりなさいな。それはもうめくるめくよな心地よさを味合わせてア・ゲ・ル☆」

ごめんだね私にはもうアナタを口説く暇はない。

ちゃき。

聖剣を構える。
この聖剣は、悪魔とアンデッドに対し強い力を発揮する。

「あらあらうふふ。それ持ってきたのね。でもおあいにくさま。ワタクシ悪魔でもアンデッドでもないの。……混沌よぉん!」

【カオスマスター レベル4 生命点12 攻撃回数:特殊 死ぬまで戦う】

カオスマスターとのラスボス戦が、はじまる。

次回、カオスマスターとの死闘と勝利の代償。


【サクラ 技量点:2 生命点:6 幸運点:4/6 従者点:7】
持ち物
悪死剣壱(悪魔とアンデッドに特効+1)
手甲(木盾相当)
胴袴(鎖鎧相当)
食料2
金貨6
1エールの大瓶
2ハチコロリ2回分
3警告の紫水晶3回分
4聖水
5混沌の核
6カタナ(片手武器相当)

【従者】
「弓使い」猟師サジタ
「弓の名手」黒エルフ長エルサス
「黒エルフの勇士」ジョゼ・ヴァーミリオン→死亡
「オークの勇者」グラザン
「オークの勇者」グリリン
「ランタン持ち」猟師の子コナン
「荷物持ち」黒エルフの少女ニモ
 ニモの荷物1 囮の風船
 ニモの荷物2 魔法のつるはし3→2回分


■登場人物
サクラ 【奇跡】を使える流れの剣士。レドナント村の憂いを取り除くため、混沌の迷宮の攻略を決意。
サジタ レドナント村の猟師。「弓使い」としてサクラに同行する。
ユミ レドナント村の猟師でサジタの妻。迷宮の罠にかかり死亡。
コナン レドナント村の猟師の息子。「ランタン持ち」としてサクラに同行する。
ニモ 黒エルフ「スネージ」に属する少女。黒エルフのリーダー、エルサスの娘。
エルサス 黒エルフ「スネージ」のリーダー。
エル/ルフィ/フォウ 黒エルフ「スネージ」の兵士クラスの手練れ3人。全員死亡。
ジョゼ 黒エルフの勇士。ハープ演奏のわざを見せることなくスケルトン戦で死亡。
カオスマスター 混沌の迷宮に棲む恐怖の変態生物。
グラードン オークの族長。豪放磊落。
グラザン/グリリン オークの勇者。棍棒使い。


■作品情報
作品名:「ローグライクハーフ」d66シナリオ第2弾『混沌迷宮の試練』
著者:杉本=ヨハネ
監修:紫隠ねこ
発行所・発行元:FT書房
ローグライクハーフ基本ルール及び「黄昏の騎士」本編
https://booth.pm/ja/items/4671946
『混沌迷宮の試練』 ローグライクハーフd66シナリオ 第2弾
https://booth.pm/ja/items/4897324


本リプレイは、「ローグライクハーフ」製作に関する利用規約に準拠しています。
https://ftbooks.xyz/ftnews/article/RLH-100.jpg


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■今日の新聞に対するお便りはコチラ!
ぜひ、ご感想・お叱りなど一言ご意見ください。m(_ _)m

https://ftbooks.xyz/ftshinbun/report

【FT新聞・バックナンバー保管庫】 *2週間前までの配信記事が閲覧可能です。
https://ftnews-archive.blogspot.com/

【FT新聞のKindle版バックナンバー】 *kindle読み放題また有料購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B00OYN7Z84

■FT新聞をお友達にご紹介ください!
https://ftbooks.xyz/ftshinbun

----------------------------------------------------------------
メールマガジン【FT新聞】
編集: 水波流、葉山海月、中山将平
発行責任者: 杉本=ヨハネ (FT書房)
ホームページ: https://ftbooks.xyz/
メールアドレス: sugimotojohn■■hotmail.com(■■を@に置き換えてください)
----------------------------------------------------------------

メルマガ解除はこちら
https://ftbooks.xyz/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=ryu00minami.2022ft0309news@blogger.com
※飛び先でワンクリックで解除されます。