SPAM注意

(編集・水波)最近SPAM投稿が増えておりますが、見つけ次第手動で削除いたしますので、決してクリックなどされないよう、ご注意下さい。

2024年4月20日土曜日

FT新聞1ウィーク! 第584号 FT新聞 No.4105

From:水波流
電車内で読書や寝たりしたいのでノイズキャンセリングイヤホンをほぼデジタル耳栓として使っています(音楽はあまり聞かない)
2020年当時最高レベルのRZ-S50W(Panasonic)を愛用しているのですが、BOSE Ultra EarbudsとAirPods Pro (第2世代)がかなり性能上がってるそうで買い換えたいなぁと思いつつ、でも3万円オーバーてのは耳栓には厳しい……。

From:葉山海月
へーい、カノジョ! お茶しない?
ただし、貴様の金でだけどなぁ!
って口説き文句を放つ諸星あたる。
そんなものに、あたくしはなりたい。

From:中山将平
僕ら明日4月21日(日)大阪府「西九条駅」近くの此花会館で開催される「ゲームアンティーク2024」にサークル参加します。
レトロゲーム・マイナーゲーム中心オンリーイベントです。
ブース配置は【03】。お近くの方はぜひ遊びにお越しいただけましたら。
また、一週間後の4月27(土)と28(日)には東京ビッグサイトで開催の「ゲームマーケット2024春」にサークル参加します。
ブース配置は【F32】。ローグライクハーフの新刊2冊(「女王の肉」と「巨大樹の迷宮」)を発売予定です。
こちらもぜひご注目いただけましたら。


さて土曜日は一週間を振り返るまとめの日なので、今週の記事をご紹介します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4/14(日)~4/19(金)の記事一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2024年4月14日(日) 杉本=ヨハネ FT新聞 No.4099

アランツァクリーチャー事典 Vol.4 
・ローグライクハーフ関連記事アランツァクリーチャー事典の第4回をお届けしました。
今回も、アランツァ世界の【少数種族】について。その後半です。
彼らは総数においては少ないですが、ひとつの地域に根を下ろし、支配している場合が多いです。たとえば、かえる人はかえる沼を中心に生息しており、かえる沼においては支配的な種族、のように。
そのような特色を持つ彼らの生態をじっくり解説していきます。


2024年4月15日(月) 杉本=ヨハネ FT新聞 No.4100

SF×ローグライクハーフ 
・ヨハネ氏の中で「ローグライクハーフ」でやりたい挑戦が燃えているっ!
それについて述べていきます。
ヨハネ氏はTRPGを制作するとき、いくつかのフェーズに分けて考えます。
わかりやすく建物の階数で表現しますと、次の通り。
「ローグライクハーフ」でいうと、能力値や【判定ロール】の方法のようなシステムが「1階」です。
「2階」にあたるのは、キャラクターの職業と成長のルールだろうと思います。
「3階」部分はというと、作品に登場させる従者や装備品でしょうか。
「4階」部分が世界観、つまり背景設定や〈できごと〉全般だろうな、と考えています。
その中で、「2階」つまり職業部分をカスタム化した作品を構想しておりますが、これがかなり大仕事になると思われます。
なぜなら、真っ先に思いつくのが「ジャンル変え」で、職業から変更していくしかないと思うわけです。
しかし、FT書房は、これに挑戦します!
ジャンルは、SF。
未知の分野への開拓に、ぜひご期待ください!


2024年4月16日(火) かなでひびき FT新聞 No.4101
 
これはゲームブックなのですか!? 
・バーチャル図書館委員長かなでひびき氏がゲームブックに関係ありそうでなさそうな周辺のよもやま話をしていきます。
今回紹介する本は、懐かしのケイブンシャ大百科から『名探偵推理クイズ大百科』
推理小説のだいご味は、トリックと、膨大な描写の中から「手がかり」を見つけ出すこと!?
ネットもなかった時代、「いかにして推理小説の楽しみ」を詰めこんだか?
その試行錯誤をご堪能あれ!


2024年4月17日(水) ぜろ FT新聞 No.4102

第11回【混沌迷宮の試練】ローグライクハーフリプレイ
・テンポのよい語り口で勝負する、ぜろ氏のリプレイ記事、第381回をお届けしました。
今回はノリに乗っている「ローグライクハーフ」2ndシナリオ『混沌迷宮の試練』リプレイ。
「ミラー・ドール」三部作の2巻、「混沌の迷宮」の後日談的な作品です。
レドナントの村人のため混沌の迷宮に赴く主人公サクラ。
混沌の迷宮を支配する混沌の勢力・カオスマスター。それに対抗するには、積年の確執のある黒エルフとオークの協力が不可欠です。
3回目のダンジョンアタックでは、ついに黒エルフ、オークと協力し、精鋭部隊で打倒カオスマスターを目指します。
賢人マトーシュに会い、混沌の核を手に入れた一行は、その先の聖域へ。
聖域の聖剣を手にしようとしたところ、棺から10体のスケルトンが出現しました。
そして激闘の中、黒エルフの勇士ジョゼが、その命を落としたのでした。
きっちりとその報いを、霊廟のスケルトン10体に受けさせ、いざ、ラスボスへの一本道な隠し通路へ!
はたしてサクラに幸運の女神は微笑むか?


2024年4月18日(木) 岡和田晃 FT新聞 No.4103

『モンセギュール1244』リプレイ〜中世主義研究会編(8)
・本リプレイは、中世の異端カタリ派を演じるRPG『モンセギュール1244』(フレデリック・J・イェンセン著、岡和田晃訳、ニューゲームズオーダー)のプレイ光景をまとめ直したものです。連載第7回はこちらに採録されています(https://prologuewave.club/archives/10356)。未読の方は、そちらを先にお読みください。
モンセギュール城塞の本丸が危機的状況を迎える中、「フィリッパの子どもの父親は誰?」ということで、さらに輪をかけて危機が!
そして、ついに打ち明けられる父親の名の前に、驚きを隠せない一同!
そんな中、ベルナールは冷静に状況を判断。「仮にここモンセギュール城塞が陥落したら、誰が持って逃げるのかを決めておかなきゃならん」
喧々囂々の話し合いの中、立ち上がったのは!?
アクト3の終盤にふさわしい驚きの展開が目白押しです!


2024年4月19日(金) 休刊日 FT新聞 No.4104

休刊日のお知らせ 
・毎週金曜日は、読者から投稿された記事がここに入れるように、空けてある曜日です。
あなたの記事を、お待ちしております!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の読者様の声のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ひとことアンケートへのご意見をご紹介します。
紙面の都合で、一部省略させていただくかも知れませんが何とぞご了承くださいませ。
すべてのお便りは編集部が目を通し、執筆者に転送しておりますので、いろんなご意見やご感想をぜひお送り下さい。

↓↓

(ghostwriterさん)
子供向けの本とはいえ、かなりの推理小説を網羅しているようですね!
京極夏彦先生の小説に登場する陰陽師、京極堂こと中禅寺秋彦が登場しているのか気になるところです。
そういえば、京極夏彦先生の作家生活30年を記念した「京極堂ドール」が発売されるそうですね。
リアルフィギュアの中禅寺秋彦はあるみたいですが、推理小説作家がドールになるのは京極夏彦先生だけだと思いますよ。

(お返事:かなでひびき)
お便りありがとうございます!
ちょっと残念なことに、この本、最近の名探偵は網羅してないみたいですねー。
私も京極堂先生の「こどもむけ」紹介拝見してみたかった。
あんな特殊な方法で解決するかの名探偵を、どこまでかみ砕いて紹介できるのかな? って感じで。
しかし、京極堂先生のドールが、とうとう発売されるとは!
先にリアルフィギュアの中禅寺秋彦さんが出たのもおどろきですが!
長きにわたって、ファン待望のグッズがでましたよねー。


(ジャラル アフサラールさん)
名探偵紹介ですがご存じと思いますが『名探偵コナン』の紙コミックのバーの裏表紙側のソデ(折り返し部分)に毎巻描かれている「青山剛昌の名探偵図鑑」青山先生がイラストとコメントで世界の名探偵を紹介しているコーナーが面白いです。今回紹介された本にも掲載されている面々(ジェームズ・ボンドもいる(笑))だけでなく、『相棒』杉下右京や古畑任三郎、レントン教授や『ハコヅメ』藤聖子『薬屋のひとりごと』猫猫という幅広い範囲から選出されているのでミステリマニアの小生でも名前しか知らない名探偵がでております。ちなみに『アンナチュラル』の三澄ミコトが紹介されて演じている石原さとみさんは大喜びしたそうです(笑)。

(お返事:かなでひびき)
ありがとうございます!
しかし、コナンの『名探偵図鑑』は知っておりましたが、博学なジャラルさんでもご存じない名探偵が紹介されているとは!
世に名探偵の種は尽きまじ! ですねー。
そのうち人類皆名探偵となったミステリとか、発売されないでしょうか?
そうしたら「謎」自体が無くなるという謎を解くということで。
かなでも『岸辺露伴』が紹介されてて、その後の、『岸辺露伴は倒れない』で、岸部先生が「怪異探偵」の扱いを受けて困惑するシーンにムネアツでした!


(ムクロ萬斎さん)
『カエル人が教えてくれたファンタジー創作』はいつも唸らされる内容で楽しみにしている記事です。
今回は家畜としてのオオガエルのくだりでうならされました。
設定の裏側に込められた意味や皮肉が絶妙で、これぞ文字通りの"創作"なのだと思いました。
あ、それとカエルって共食いしちゃうんですね。
知らなかったのでちょっとショックでした(笑)

(お返事:中山将平)
僕の記事をお楽しみいただき、ありがとうございます。
カエル人の創作には「物事を相対化する視点を楽しく共有したい」という目的があります。
意味や皮肉を感じていただけましたら、とても嬉しいです。


(ジャラル アフサラールさん)
カエル人の家畜があるとしたら大型の昆虫かな?と思っていましたが…家畜にするのは草食性の生物だと思うので。まあ地球のカエルは肉食性ですが多くのオタマジャクシは草食性ですので、その性質を残したまま草食性カエルもいる可能性がありますが。

(お返事:中山将平)
ご感想をいただき、ありがとうございます。
オオガエルの食料が実はカエル人にとっても有用であるというお話、また掘り下げて書くのも楽しそうですね。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■今日の新聞に対するお便りはコチラ!
ぜひ、ご感想・お叱りなど一言ご意見ください。m(_ _)m

https://ftbooks.xyz/ftshinbun/report

【FT新聞・バックナンバー保管庫】 *2週間前までの配信記事が閲覧可能です。
https://ftnews-archive.blogspot.com/

【FT新聞のKindle版バックナンバー】 *kindle読み放題また有料購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B00OYN7Z84

■FT新聞をお友達にご紹介ください!
https://ftbooks.xyz/ftshinbun

■FT書房作品の通販はこちらから☆
FT書房 - BOOTH
https://ftbooks.booth.pm

■FT書房YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCrZg-eTeypwqfjwQ4RNIvJQ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■FT新聞が届かない日があった場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FT新聞は休刊日でも「本日は休刊日です」というメールが必ず届きます。
未着の場合は、まず迷惑メールフォルダを一度、ご確認下さい。
もし迷惑メールにも全く届いていない場合は、それは残念ながらお使いのメールとの相性問題などで未着になっている可能性があります。
このところ各社のメールセキュリティ強化のためか未着のケースが複雑化しております。
未着の場合は、下記ページをご参考頂き、個々のアドレスの受信許可設定をお試しください。
https://ftnews-archive.blogspot.com/p/filtering.html

*10回未着が続いた場合、そのメールアドレスはシステムより自動的に登録解除されます。再度登録する事は可能ですので、未着が続いた場合は、お手数ですがご自身で再登録下さい。

また【バックナンバー保管庫】は公開期間が2週間ありますので、その間にご自身でテキストを保存されたり、自分で自分にコピーしてメールを送られたりする等、ご活用お願いいたします。

----------------------------------------------------------------
メールマガジン【FT新聞】
編集: 水波流、葉山海月、中山将平
発行責任者: 杉本=ヨハネ (FT書房)
ホームページ: https://ftbooks.xyz/
メールアドレス: sugimotojohn■■hotmail.com(■■を@に置き換えてください)
----------------------------------------------------------------

メルマガ解除はこちら
https://ftbooks.xyz/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=ryu00minami.2022ft0309news@blogger.com
※飛び先でワンクリックで解除されます。