SPAM注意

(編集・水波)最近SPAM投稿が増えておりますが、見つけ次第手動で削除いたしますので、決してクリックなどされないよう、ご注意下さい。

2024年4月16日火曜日

これはゲームブックなのですか!? vol.104 FT新聞 No.4101

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
『これはゲームブックなのですか!?』vol.104

 かなでひびき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

 ねぇねぇ、考えてみたらウチって、FT書房の萌え成分をそのちっちゃな肩にになってない?
 ごめんなさいゴメンナサイ戯言にしても度が過ぎました!
 いつか萌え担当になるその時まで! 命ある限り! なバーチャル図書委員長かなでひびきです!

 今でこそ推理小説萌えですが、実はかなで、幼少時には、なんて表現したらいいのでしょうか?
 ほかの有象無象の趣味同様、「特に興味がありませんでした」
 特に、謎解き。
 科学知識、トリビアなんかと同じく、「そんなん、正解知識が無いと解けへんやろ!」と、冷めた目で見ておりました。
 そうではなくって、「正解にたどり着くまでの過程が楽しいよね」と気づくには、ホント苔むすまでかかりまして実はかなでロリ老女なんでゲフンゲフン!
 なぜ、そんな不遇な幼少のみぎりを送ったかということを、今回のケイブンシャの大百科『名探偵推理クイズ大百科』を見ながら振り返ってみましょ!

 まずこの本はね。子ども向けの、そう、まだ「推理」の「す」の字もわからない。
 というか、「お日様は西から登るんだ」って、某国民的ギャグアニメの主題歌のテーマを信じきっている年代めがけて、書かれたもの。
 まず小手調べ、冒頭の推理クイズから「窓ガラス破った犯人が、あからさまに手に包帯している」ってレベルの問題が出されてる。
 流石にここまで子どもをあなどっちゃ……、と正直引きつつ、次にひかえるのが「名探偵登場」と銘打たれた、和洋問わず「名探偵」のプロフィールを集めた特集ね。

 金田一少年のじっちゃんから、永遠の名探偵「明智小五郎」「シャーロック・ホームズ」
 その中に、神津恭介、法水麟太郎、巨勢博士などという渋いところ。
 そして、かなでの敬愛してやまないフィリップ・マーロウ。リュウ・アーチャーなど「ハードボイルド」な探偵も押さえてあるのがツボ!
 世界一有名な「スパイ」ジェームズ・ボンドまで出演しているのはご愛嬌。

 で、ホームズの代表的事件『まだらの紐』事件をはじめとして、クイーンの『国名シリーズ』あるいは異色のオチで有名な『二瓶のソース』など、「ミステリ」の基礎教養、もしも学校で教えるのなら、これだけは! って知識が、ぎゅっと詰め込まれているよ!
 乱歩先生の著作で、古今東西のミステリのトリックを紹介した、『幻影城』って名著があるけど、さながら、子ども版『幻影城』ってとこね。

 うん。トリックの種を見せられる、ということは、それだけで、よくできたマジックが芸術なように、ある意味、名作ショートショートの香りさえする。
 だけどねっ!だけどねっ!
 文庫本にしたら、防弾盾になりそうな分厚い長編を、見開き2ページに押さえるのは無理があります!
 手がかりをあからさまに出さざるをえないし、どうしてその結論にたどり着いたか、の詰めが割愛されている感が漂うのが残念!
 推理小説の醍醐味に「自分で証拠を見つける」っていうのがあると思うの。
 何気ない膨大な描写から、それこそ砂漠から宝を見つけるような楽しみ!
 だから、かなでも「手品の種明かし感」=「そんなん知ってたら誰でもわかるよ!」って感じがしちゃって。

 だけど、長い時を経て『名探偵コナン』『金田一少年の事件簿』に出会い、そのような、さりげない行動から「証拠を見つける楽しみ」。名探偵も神じゃない「試行錯誤しながら真相に迫る楽しみ」
 つまり「推理を一から組み立てる」楽しみに目覚めちゃったのよねー。
 今の子どもたち、本当にいい時代に恵まれたなー。本書も偉大だけど、つくづく思います。

 ただ、途中の読み物「スイート・ホームズ先生の探偵教室」は必読!
 しっかりと子どもの視点で、ちゃんと推理しているし、豆知識講座が面白い!
 例えば、変装術。「ルパンや、怪人二十面相」はフィクションだ! と断じて「変装」を教えるんだけど、これがなるほどと唸らされる。
 つまり「人は最低限、何をもって相手を○○と判断するか」って話なの。
 それに、暗号術なんか、本気でオトナのミステリに出てきそうなクオリティを保っているわ!
 まさに「探偵教室」にふさわしい一本ですぅ!
 以上、この手の推理ものが、子ども向けにはこのような解説書しかなかった時代の洗礼を受けた、ロリバアちゃまの告白でしたー。
 次回も、きっとモアベター。


∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴

『名探偵推理クイズ大百科』
 出版社:ケイブンシャ 単行本 2001/5/1 820円(+税)


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■今日の新聞に対するお便りはコチラ!
ぜひ、ご感想・お叱りなど一言ご意見ください。m(_ _)m

https://ftbooks.xyz/ftshinbun/report

【FT新聞・バックナンバー保管庫】 *2週間前までの配信記事が閲覧可能です。
https://ftnews-archive.blogspot.com/

【FT新聞のKindle版バックナンバー】 *kindle読み放題また有料購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B00OYN7Z84

■FT新聞をお友達にご紹介ください!
https://ftbooks.xyz/ftshinbun

----------------------------------------------------------------
メールマガジン【FT新聞】
編集: 水波流、葉山海月、中山将平
発行責任者: 杉本=ヨハネ (FT書房)
ホームページ: https://ftbooks.xyz/
メールアドレス: sugimotojohn■■hotmail.com(■■を@に置き換えてください)
----------------------------------------------------------------

メルマガ解除はこちら
https://ftbooks.xyz/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=ryu00minami.2022ft0309news@blogger.com
※飛び先でワンクリックで解除されます。