SPAM注意

(編集・水波)最近SPAM投稿が増えておりますが、見つけ次第手動で削除いたしますので、決してクリックなどされないよう、ご注意下さい。

2025年11月29日土曜日

FT新聞1ウィーク! 第668号 FT新聞 No.4693

From:水波流
執筆の生命線であるATOK。
プレミアムの機能が全く不要なので月額330円のベーシック契約していたが、ついに廃止……。
強制的にプレミアム契約になるのかー。AI文章生成支援などの新機能より月額料金2倍になるのが厳しい。
しかし各種辞典データと連想変換辞書の機能は、他の日本語IMEには無いので代えがたい。

From:葉山海月
『ヨグ・ソトースの飛沫』を『ヨーグルトソースの秘密』と言い張って譲らない32歳

From:明日槇悠
隣町のお寺へ怪談を聞きにうかがいました。
出演された怪談師の語る怪談よりも、お上人のしごき体験談のほうが圧倒的にこわい!
この時期、お像にかぶせられる綿帽子の紅白はおめでたいからではなく血の滲んだ色なのです……と、これは怪談ではなくためになるお話(雑学)。

From:中山将平
僕ら今日11月29日(土)と明日30日(日)、「トレジャーズオブファンタジア6」というイベントにサークル参加しています。
開催地はJR大阪環状線新今宮駅近くの「YORO BASE」。
ブース配置は【B14】です。
個人的にも大好きなイベントなので、遊びにお越しいただけましたら幸いです。


さて土曜日は一週間を振り返るまとめの日なので、今週の記事をご紹介します。
紹介文の執筆者は、以下の通りです。
(葉)=葉山海月
(天)=天狗ろむ
(明)=明日槇悠
(く)=くろやなぎ
(水)=水波流


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■11/23(日)~11/28(金)の記事一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2025年11月23日(日)かなでひびき FT新聞 No.4687

読者参加企画『みんなのリドルストーリー』第11回(出題編) 
・かなでひびき氏による企画。かなで氏が集めた奇妙で結末がない物語の断片。この前半部に、読者の皆様がオチに当たるストーリーを考えるという企画です。
今回のお話は、
「たぐいまれな美貌を持ったエルフ。エルフ・ザ・ピンチ!
おにゃのこに囲まれながら税関を通過しようとすると、いいかがりに近いバカ高い通行税を請求されてしまう!
突っぱねようとしても、『それなら女の子たちを置いてけ』
この欲の皮が突っ張った税関に。はたしてピンチは」……
今回の出題編はここまで!
皆様の名解答! お待ちしております!
(葉)


2025年11月24日(月)杉本=ヨハネ FT新聞 No.4688

☆冬コミ新刊の話☆
・先日開催された秋のゲームマーケットでは、1人用TRPGローグライクハーフの最新サプリメント『ヒーローズオブダークネス』を引っ提げて参加して参りました。おかげさまで好評で、通販も近い内に開始予定です。
次は冬のコミックマーケット!「モンスター!モンスター!TRPG」の最重要サプリメント『ズィムララのモンスターラリー モンスター編』の刊行を目指し、ハイピッチで作業を進めています。
杉本氏が『ズィムララのモンスターラリー』を読んだとき、「こんなモンスターがプレイ可能なのか」という驚きがあったそうです。
そんな驚きと多様性と魅力に溢れ、プレイヤーとしても、シナリオ作者としても、創作のタネとなるインスピレーションを刺激してくれる「魔法の本」、楽しみにお待ちください!
(天)


2025年11月25日(火)中山将平 FT新聞 No.4689

カエル人が教えてくれたファンタジー創作 第48回
・『カエルの勇者ケロナイツ』の作者である中山氏が、新サークル「ギルド黄金の蛙」を立ち上げられました!
カエル人の創作を通じて新たなファンタジー世界を構築する氏にとって、避けては通れない今回のテーマは「吸血鬼」。
自作にも吸血鬼を描きたいと夢みてきた中山氏、いざその段になって大いに悩んだのは、「吸血鬼がいかなる存在かの設定が作品ごとに違いすぎる」という問題でした。
「求められる吸血鬼像」自体が多様なのだとしか思えないカオティックな状況から、氏は「吸血鬼を特別にしているものは、吸血という行為ではないか」と考えます。
どんな吸血鬼も血を吸うのであれば、その行為の意味——捕食なのか、契約なのか、愛情なのか、はたまた——によって存在のあり方を定めうるのではないか。
ファンタジー世界フログワルドにも存在するという吸血鬼に果敢に挑む、「ギルド黄金の蛙」への熱血応援をよろしくお願いします!
(明)


2025年11月26日(水)ぜろ FT新聞 No.4690

第15回【狂える魔女のゴルジュ】ゲームブックリプレイ
・精緻な原作を深く豊かな解釈で描き直す、ぜろ氏のリプレイ第467回です。
このリプレイで3度目となる吸血鬼の館のシーン。今回の仲間のボラミーは、館を目前にして、自らがその館と深い因縁をもつことをミナに打ち明けます。
ボラミーは、ミナとは別に、館に来るべき理由を持っていました。では、闇神が戯れに時を巻き戻さなければ、ミナと戦ったボラミーや、ミナと出会わなかったボラミーは、いつかひとりでこの館へと辿り着いていたのでしょうか。そして、間に合わなかったという後悔を、いつまでも抱え続けることになったのでしょうか…?
そんな「もしも」の可能性も想像させながら、物語はクライマックスに向けて加速していきます。
(く)


2025年11月27日(木)岡和田晃 FT新聞 No.4691

「奇妙な仕事を斜めから見る」
・岡和田晃氏による、奇妙な味のするオリジナル小説をお届けします。
元OL、元デリヘル嬢でキーツ研究に没頭する世莉愛(ぜりあ)の今度の勤め先は、レポート代行業を行う「学術出版・オフィスGOKAK」。
そこで受けた新たな依頼は、「夢魔と幻獣、時間と"猟犬"の関係について論じよ」……明らかに世莉愛が大学時代からお世話になっている教授のクラスへのレポート代筆でした。
かつて博論の草稿を読んだその教授は、世莉愛を特別研究書庫に案内しますが、そこで手に取った水晶から、世莉愛は時間を斜めから見てしまうことに……!?
向学心によるサクセスストーリーが逃亡劇に変転した末に、彼女が見たものとは? ご自身の目でお確かめください!
※秘密結社「白金の落日」の痕跡を追うにあたっては、パラグラフジャンプに擬せし注記を参照せよ。
(明)


2025年11月28日(金)休刊日 FT新聞 No.4692

休刊日のお知らせ 
・毎週金曜日は、読者から投稿された記事がここに入れるように、空けてある曜日です。
あなたの記事を、お待ちしております!
(葉)


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■今日の新聞に対するお便りはコチラ!
ぜひ、ご感想・お叱りなど一言ご意見ください。m(_ _)m

https://ftbooks.xyz/ftshinbun/report

【FT新聞・バックナンバー保管庫】 *2週間前までの配信記事が閲覧可能です。
https://ftnews-archive.blogspot.com/

【FT新聞のKindle版バックナンバー】 *kindle読み放題また有料購入が可能です。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B00OYN7Z84

■FT新聞をお友達にご紹介ください!
https://ftbooks.xyz/ftshinbun

■FT書房作品の通販はこちらから☆
FT書房 - BOOTH
https://ftbooks.booth.pm

■FT書房YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCrZg-eTeypwqfjwQ4RNIvJQ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■FT新聞が届かない日があった場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
FT新聞は休刊日でも「本日は休刊日です」というメールが必ず届きます。
未着の場合は、まず迷惑メールフォルダを一度、ご確認下さい。
もし迷惑メールにも全く届いていない場合は、それは残念ながらお使いのメールとの相性問題などで未着になっている可能性があります。
このところ各社のメールセキュリティ強化のためか未着のケースが複雑化しております。
未着の場合は、下記ページをご参考頂き、個々のアドレスの受信許可設定をお試しください。
https://ftnews-archive.blogspot.com/p/filtering.html

*10回未着が続いた場合、そのメールアドレスはシステムより自動的に登録解除されます。再度登録する事は可能ですので、未着が続いた場合は、お手数ですがご自身で再登録下さい。

また【バックナンバー保管庫】は公開期間が2週間ありますので、その間にご自身でテキストを保存されたり、自分で自分にコピーしてメールを送られたりする等、ご活用お願いいたします。

----------------------------------------------------------------
メールマガジン【FT新聞】
編集: 水波流、葉山海月、中山将平、明日槇悠、天狗ろむ、くろやなぎ
発行責任者: 杉本=ヨハネ (FT書房)
ホームページ: https://ftbooks.xyz/
メールアドレス: sugimotojohn■■hotmail.com(■■を@に置き換えてください)
----------------------------------------------------------------

メルマガ解除はこちら
https://ftbooks.xyz/acmailer/reg.cgi?reg=del&email=ryu00minami.2022ft0309news@blogger.com
※飛び先でワンクリックで解除されます。